2017年07月16日

刺し子・家紋・フード付きポンチョ

CIMG8365.JPG
明るい縹色がいきいきとしたポンチョです。
sashiko poncho with vintage furniture cover with old crest mark


家紋というのはカッコいいですね。

大好きな家紋と大好きなポンチョのコラボです。


ポンチョと言うのは実に着心地が良いです。

何より体形カバー力が抜群(笑)

さっと無造作に着ても何故かサマになります。

暑い時期には広い袖から風が吹き抜け

寒い時はパーカーとしても便利。


CIMG8368.JPG


今回ちょっとがんばって家紋部分にびっしり刺し子。

そして空いた空間にも自由なラインでちくちくを。。。

我ながら美しいラインが描けたと思います。

けっこう力作なんですよ〜。


CIMG8354.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのお品はネットショップ布舞で販売中です。


今日もおかげ様でがんばれます。

m(__)m

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。

Click here for the ranking↓Thanks!


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。

My diary and tiny handmade works:

乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by mie at 11:26| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

絣と刺し子のポンチョ

CIMG8277.JPG
細かな絣と刺し子を組み合わせたポンチョ
Poncho made with Japanese indigo fabric Kasuri with modern sashiko


こちらへ移ってからだいぶ東京と気候が違う事がわかりました。

今の時期でさえ朝晩大変涼しくなります。

昼夜の寒暖差が激しいので人間の体にもけっこう

ひびきます。

そのせいかわかりませんが先月からすっかり

体調を崩してしまいました。

一か月ほど寝たり起きたりが続き

治ったかなと思うとまた熱が出て何もできない、

という私にとっては地獄の日々。


何しろ「何もしない」という事が全く

考えられない人間ですから(笑)

そんな中でも必死に針を持ってなんとか

仕上げた服です。


CIMG8281.JPG
後ろにもフリーな刺し子を。。。

もう貴重になってきた蚊絣も使いました。


0601063758583.jpg
大好きなちくちくをあちこちに。

ちくちくの美しい形を今あれこれ模索中です。


仕上がってみるともうちょっと手を加えたかったり

後ろ髪をひかれる部分もありますが

売れなかったら自分が着ようと下心を抱いていた

大好きな作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのお品は売却済です。
ありがとうございました。


今日もおかげ様でがんばれます。

m(__)m

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。

Click here for the ranking↓Thanks!


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。

My diary and tiny handmade works:

乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by mie at 07:43| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

絣で大人可愛いスカート

CIMG7644.JPG

古い絣で大人可愛いスカートできました〜


CIMG7637.JPG

雪ん子絣や絵絣、書生絣など貴重な手織り木綿たち。。。

CIMG7642.JPG

つなげて、つなげて遊んでみました〜


CIMG7638.JPG

こういう遊びを始めるときりがないですね(笑)


CIMG7639.JPG

あれこれやりたくなりますが。。。

CIMG7646.JPG

古布の服はネットショップ「布舞」にて販売中です。
(こちらのお品は売り切れました。ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも当ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます。

今日もおかげ様でがんばれます。

m(__)m

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。

Click here for the ranking↓Thanks!


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。

My diary and tiny handmade works:

乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by mie at 11:17| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

刺し子で魅力アップ

CIMG5868.JPG

人がちくちく縫った縫い目って

なんとなく惹かれますよね。

どうしてかな〜って思います。

1123142643492.jpg

布をつなげたところに

刺し子をアクセントに入れると

布も刺し子も引き立ちます。


CIMG5865.JPG

自由な縫い目が好きです。

CIMG5860.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もおかげ様でがんばれます。

m(__)m

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。

Click here for the ranking↓Thanks!


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。

My diary and tiny handmade works:

乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by mie at 10:27| Comment(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

BOROの整理

CIMG7142.JPG

It was still snowing the other day...it's April! I can't believe it.
But it's normal here in Nagano.

4月だというのにおとといは雪が降りました。

お〜さぶ!

東京では4月の雪は異例中の異例でした。

ここ信州ではあたりまえ。

そんな小さな事もすべて経験で

とても新鮮に思えます。


手がかじかんでいうことをききません。

持病の症状が寒くなると悪化します。

なので布の整理をはじめました。


よせばいいのに(笑)

はじめるときりがないのです。

なにしろ古布に目覚めて以来

長年にたまった布はハンパじゃありません。


とにかく以前から気になっていた

藍絣のボロをなんとかすることに。。。

CIMG7560.JPG

I began to clean up and organize the old fragments of Kasuri(Boro)
with Mottainai spirit.

雪ん子絣や書生絣。。。さまざまです。

昔の人が背中を曲げて一心に織った手織り木綿

比較的近年になって量産された絣など。。。


無心に整理し、アイロンをかけていると

心もなぜか落ち着いてきます。

CIMG7559.JPG

なんとか綺麗にまとまってきました。

さてまた何を作ろうかな〜

イメージはあれこれふくらみます。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by mie at 11:13| Comment(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

イヤリングふたたび

何か小物が作りたくなって久しぶりにイヤリング作りました。
Earrings made from old obi and washi.
CIMG7386.JPG

古い帯地と裏側は文字ちらしの和紙です。

CIMG7388.JPG
↑裏側
和紙には樹脂をコートし、銀粉を散らしました。

丸いのもあります↓
CIMG7390.JPG

使用したビーズはアンティークの本べっ甲やサンゴ、キャッツアイなどで
けっこう豪華です♪

ちょっと大ぶりですが、自分が大きいのが好きなもので。

その分小顔に見せてくれる効果も。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by mie at 10:32| Comment(0) | 古布のアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

猫の刺し子でロングベスト

都会のど真ん中から地方へと引っ越しを致しました。
日本アルプスの山々が見えるのどかな場所です。

2014〜2016年は私的には色々辛いこともありました。
夫や母との死別がその最たるものでしたが。。。

けれどもこちらへ来て、綺麗な山々や畑を眺めたり
湧き出る清水を飲んだりしていると
身も心も洗われ、ふたたび創作意欲が湧いてきました。

あぜ道歩いていると癒されます〜(笑)

皆様これからも何卒宜しくお願いいたします。

アトリエを移してから最初の作品です。
CIMG7082.JPG
古い絣をたくさんはいだお洋服。。。
これだけではつまらないので、猫さんの刺し子をしてみました。
A jumper dress with sashiko (cat shaped)made from vintage indigo fabric "kasuri"

猫さんは普段からスケッチをして型紙を作っておきました。
0109064033818.jpg
↑横から見るとこんな感じ

CIMG7084.JPG
後ろにも一杯猫さん達が。。。

とても楽しく、リラックスできる一枚になりました〜。

....................................
いつもお読みいただきありがとうございます。
*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





posted by mie at 12:05| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

雑誌掲載のお知らせ

CIMG4650.JPG
「古布に魅せられた暮らし」特別編集
古布を楽しむ手作り帖

皆さまいつもお世話になっております。
ちょっとお知らせが遅れてしまいましたが、
また学研さんの「古布に魅せられた暮らし」に
拙作を紹介していただきました。

1028045300244.jpg

この度はショップ「布舞」に置かせていただいて
ご好評だった作品が中心です。

CIMG4651.JPG

チュニック、ポンチョ、小物など
色々載せていただきました。

CIMG4652.JPG

CIMG4655.JPG

CIMG4656.JPG

CIMG4654.JPG

いつもありがとうございます。
作ることが生きる励みです。

これからも感謝をこめて創作して
参りたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もお読みいただきありがとうございます。
ランキングへ清き一票を♪
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by mie at 20:03| Comment(0) | *掲載誌(Magazines) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

お福さんの手拭でサマーセット

CIMG4388.JPG
お福さんの手拭をアレンジしたセットです。

手拭も柿渋染でしっかりとした良い素材になりました。

CIMG4395.JPG

柿渋で染めてもう何年経ったかわからない蚊絣。。。

いつの間にか稀少な存在に。

古布での創作って

思いっきり気が長くないと

できませんね。。。(笑)

CIMG4396.JPG

お買い上げありがとうございました。m(__)m
お召しいただいている方に沢山の福が来ますように。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もお読みいただきありがとうございます。
ランキングへ清き一票を♪
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by mie at 18:53| Comment(0) | 柿渋染めの服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

柿渋染めの手拭で。。。

CIMG4221.JPG

昭和レトロな手拭を柿渋染めにして

絞り染めの布と組み合わせた

ポンチョ風ブラウスです。


衿は紐をひけば変幻自在

紐先には大好きな17〜8世紀の

貴重なアンティークビーズをさりげなく

つけました。


手拭は柿渋染めで適度な硬さになって

良い感じです。

こざっぱりと着られます。

CIMG4223.JPG
「たばこ」の文字が懐かしいですね。

昔はどこの町にも小さなたばこ店があって

着物の衿を汚れよけの手拭でおおって

鼻眼鏡をかけたおばあちゃんなんかが

居眠りしながらたばこを売ってましたっけ。


他にも八百屋さんのや温泉旅館のものなど

とりどりの手拭の柄が楽しいです。


そんな古い時代の手拭も柿渋染で

また新しい味わいに。。。

ジーンズにもぴったりな何となく

都会的な雰囲気のポンチョです。


暑い夏にはやはり抗菌防臭効果もある

柿渋染めはいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もお読みいただきありがとうございます。
ランキングへ清き一票を♪
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by mie at 21:57| Comment(0) | 柿渋染めの服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする