2015年07月30日

柿渋染めの手拭で。。。

CIMG4221.JPG

昭和レトロな手拭を柿渋染めにして

絞り染めの布と組み合わせた

ポンチョ風ブラウスです。


衿は紐をひけば変幻自在

紐先には大好きな17〜8世紀の

貴重なアンティークビーズをさりげなく

つけました。


手拭は柿渋染めで適度な硬さになって

良い感じです。

こざっぱりと着られます。

CIMG4223.JPG
「たばこ」の文字が懐かしいですね。

昔はどこの町にも小さなたばこ店があって

着物の衿を汚れよけの手拭でおおって

鼻眼鏡をかけたおばあちゃんなんかが

居眠りしながらたばこを売ってましたっけ。


他にも八百屋さんのや温泉旅館のものなど

とりどりの手拭の柄が楽しいです。


そんな古い時代の手拭も柿渋染で

また新しい味わいに。。。

ジーンズにもぴったりな何となく

都会的な雰囲気のポンチョです。


暑い夏にはやはり抗菌防臭効果もある

柿渋染めはいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もお読みいただきありがとうございます。
ランキングへ清き一票を♪
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



posted by mie at 21:57| Comment(0) | 柿渋染めの服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。