2017年07月16日

刺し子・家紋・フード付きポンチョ

CIMG8365.JPG
明るい縹色がいきいきとしたポンチョです。
sashiko poncho with vintage furniture cover with old crest mark


家紋というのはカッコいいですね。

大好きな家紋と大好きなポンチョのコラボです。


ポンチョと言うのは実に着心地が良いです。

何より体形カバー力が抜群(笑)

さっと無造作に着ても何故かサマになります。

暑い時期には広い袖から風が吹き抜け

寒い時はパーカーとしても便利。


CIMG8368.JPG


今回ちょっとがんばって家紋部分にびっしり刺し子。

そして空いた空間にも自由なラインでちくちくを。。。

我ながら美しいラインが描けたと思います。

けっこう力作なんですよ〜。


CIMG8354.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのお品はネットショップ布舞で販売中です。


今日もおかげ様でがんばれます。

m(__)m

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。

Click here for the ranking↓Thanks!


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。

My diary and tiny handmade works:

乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by mie at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

絣と刺し子のポンチョ

CIMG8277.JPG
細かな絣と刺し子を組み合わせたポンチョ
Poncho made with Japanese indigo fabric Kasuri with modern sashiko


こちらへ移ってからだいぶ東京と気候が違う事がわかりました。

今の時期でさえ朝晩大変涼しくなります。

昼夜の寒暖差が激しいので人間の体にもけっこう

ひびきます。

そのせいかわかりませんが先月からすっかり

体調を崩してしまいました。

一か月ほど寝たり起きたりが続き

治ったかなと思うとまた熱が出て何もできない、

という私にとっては地獄の日々。


何しろ「何もしない」という事が全く

考えられない人間ですから(笑)

そんな中でも必死に針を持ってなんとか

仕上げた服です。


CIMG8281.JPG
後ろにもフリーな刺し子を。。。

もう貴重になってきた蚊絣も使いました。


0601063758583.jpg
大好きなちくちくをあちこちに。

ちくちくの美しい形を今あれこれ模索中です。


仕上がってみるともうちょっと手を加えたかったり

後ろ髪をひかれる部分もありますが

売れなかったら自分が着ようと下心を抱いていた

大好きな作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのお品は売却済です。
ありがとうございました。


今日もおかげ様でがんばれます。

m(__)m

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。

Click here for the ranking↓Thanks!


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。

My diary and tiny handmade works:

乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by mie at 07:43| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

絣で大人可愛いスカート

CIMG7644.JPG

古い絣で大人可愛いスカートできました〜


CIMG7637.JPG

雪ん子絣や絵絣、書生絣など貴重な手織り木綿たち。。。

CIMG7642.JPG

つなげて、つなげて遊んでみました〜


CIMG7638.JPG

こういう遊びを始めるときりがないですね(笑)


CIMG7639.JPG

あれこれやりたくなりますが。。。

CIMG7646.JPG

古布の服はネットショップ「布舞」にて販売中です。
(こちらのお品は売り切れました。ありがとうございました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも当ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます。

今日もおかげ様でがんばれます。

m(__)m

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。

Click here for the ranking↓Thanks!


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。

My diary and tiny handmade works:

乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by mie at 11:17| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

猫の刺し子でロングベスト

都会のど真ん中から地方へと引っ越しを致しました。
日本アルプスの山々が見えるのどかな場所です。

2014〜2016年は私的には色々辛いこともありました。
夫や母との死別がその最たるものでしたが。。。

けれどもこちらへ来て、綺麗な山々や畑を眺めたり
湧き出る清水を飲んだりしていると
身も心も洗われ、ふたたび創作意欲が湧いてきました。

あぜ道歩いていると癒されます〜(笑)

皆様これからも何卒宜しくお願いいたします。

アトリエを移してから最初の作品です。
CIMG7082.JPG
古い絣をたくさんはいだお洋服。。。
これだけではつまらないので、猫さんの刺し子をしてみました。
A jumper dress with sashiko (cat shaped)made from vintage indigo fabric "kasuri"

猫さんは普段からスケッチをして型紙を作っておきました。
0109064033818.jpg
↑横から見るとこんな感じ

CIMG7084.JPG
後ろにも一杯猫さん達が。。。

とても楽しく、リラックスできる一枚になりました〜。

....................................
いつもお読みいただきありがとうございます。
*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





posted by mie at 12:05| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

アートな服、自分が着たい服を作る

0822112320479.jpg
古いこなれた藍無地を自由につなげたチュニックです。
これは今年の作品で一番のお気に入り。

0822112420149.jpg

前後、左右、どの角度からも印象が違って見えます。
0822112734173.jpg
ピンタックやボウなどディテールにも懲りました。

服を作るとき意識しているのが、

「自分が着たい服を作る」と

「アートを感じる服」の二つです。

常にこの条件を満たしているとは限りませんが、

こちらの作品は自分の中では合格点でした。

せっかく長年の時の修羅場をくぐりぬけてきた

愛しい布たちを使うのですから

ただ漫然とした作品では布がかわいそう。

自分が着たいと思う服ほど

良いものになるような気がします。

...................................
いつもお読みいただきありがとうございます。m(__)m

*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







posted by mie at 08:11| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

古布遊びのスカート

0804105820428.jpg
さまざまな絣や縞木綿を集めて遊んだスカートです。
A skirt made from old handwoven indigo fabrics.

久しぶりの更新です。
今年の夏の作品です↑ けっこう良い物できました〜。

I was thinking about using so many tiny fragments
left from my handmade life for so many years.
I couldn't throw them away, it's very "mottainai"!
長い事古布で制作していると小さな端布がたくさんたまります。
なんとか活かして服にしたいとやってみました。
0804112020415.jpg

Actually, I was playing with those fragments(ww)
It was a lot of fun!
ただつなぐだけでは芸がありませんので色々工夫です。
0804111817297.jpg

想像力を働かせて小布をはさんでみたり、刺し子を入れてみたり。
0804111724533.jpg

これでもかと(笑)
0804105929524.jpg

Those indigo fabrics were mainly used for farmer's
working wear or student's kimono in old Japan.
絣の服ってけっこうのどか(?)になりがちで
むしろそういうのも大好きなのですが。。。

都会に住んでいる身としては、街の風景にも合うような服を心がけています。

昔の野良着や書生さんの着物の端布がおしゃれ着になるというのは
とても良い気分です♪

どこからでもはける便利スカートです。
0804111444821.jpg

本当にどこにも無い一枚ができました〜。

....................................
いつもお読みいただきありがとうございます。
*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











posted by mie at 08:41| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

襤褸(らんる)なワンピース

Cam_6057.jpg
⤴A jumper dress made with old fragments "Ranru"

Cam_6056.jpg

襤褸(らんる)とはいわゆるボロのこと。

昔はどんなに小さなはぎれでも大切にして

それをつぎはぎにした「糞雑衣」(ふんぞうえ)

というものまであったといいます。

Cam_6068.jpg

Cam_6067.jpg


今日骨董市などでしばしば見かけるつぎはぎだらけの

風呂敷や着物。。。

それらの「らんる」はけっこうな高値で

取引されているようです。

そんな現象を見るにつけ昔の人の布に対する思い入れや

着るものに対する取り扱い方の現代人との違いに驚き

愕然とします。

つぎをあてて、さらにその上から刺し子をしたものもあります。

そんな布を見ているうちに、今まで作品づくりで生まれた

裁ち落としの布やら、細かいはぎれなど

とても捨てるに忍びなく、たんねんに繋ぎ合わせているうちに

できた作品がこれです。



長い年月で色あせた部分、擦り切れたところや

折り跡などもそのままデザインとして活かしました。

Cam_6066.jpg
Cam_6059.jpg

パネル布を後ろでボタン止めするとまた違う雰囲気に。
Cam_6063.jpg

Cam_6060.jpg

....................................
いつもお読みいただきありがとうございます。
*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







posted by mie at 22:16| Comment(0) | 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

半纏のフードつきジャケット*Hooded Jacket

バッド(下向き矢印)古い半纏で作ったジャケットです
*A Hooded Jacket Made with old workman’s
livery(happi or hanten)
Cam_5850.jpg
バッド(下向き矢印)後ろ身頃
Cam_5853.jpg
バッド(下向き矢印)背中にアップリケと羽織紐をアレンジしました
*Tiny stitches and Old handwoven loop with
applique on the back
Cam_5862.jpg

古い職人の半纏。。。威勢がよくて大好きです。

それに昔の学生が着ていたという書生絣

を組み合わせたフードつきジャケット。

最近の作品の中では特に気に入ったできとなりました。

アクセントに刺し子を少し入れ

羽織紐やアップリケで個性を出しました。

フードとポケットには昔の手織りの絣を使いました。

バッド(下向き矢印)古い折り跡には刺し子をしました。
Cam_5861.jpg
バッド(下向き矢印)袖口のロゴマークとポケットにつけた古銭
*Old logo marks and an ancient coin adds 
original touch
Cam_5897.jpg
バッド(下向き矢印)見返しもアップリケでおしゃれに。


Cam_5899.jpg

*   *   *   *   *

Old workman゜s liveries (happi or Hanten)

are nice materials for making clothes.

Most of them are dyed with japanese natural Indigo

"藍/ai”and are very resistant even after

used so many years(about 80〜100).

I used two different Happi to make this jacket,

and matched with ”Shosei Kasuri” Kimono fabric which 

used to be students’wear in the past.

....................................
いつもお読みいただきありがとうございます。
*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





posted by mie at 22:08| 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

アートなアップリケ

Cam_0874.jpg


古い絣や型染めを好きなようにアップリケしたチュニックです。

さまざまな藍の表情が生き生きと見えます。

つかず離れずのゆとりと風変わりな衿の形にこだわりました。

....................................
いつもお読みいただきありがとうございます。
*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





posted by mie at 21:20| 藍の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする