2015年07月16日

草を纏う

CIMG4260.JPG
数年前に染めた柿渋染めの蚊帳です。

あ〜ムシムシしますね。

台風のせいだと思いますが、暑さより

この湿気が苦手です。(≧≦)

アイロンをかける手も休みがちに。。。


納戸から数年前に苦労して染めた

柿渋染めの蚊帳を出してみました。

一度脱色してから染めました。


色んなニュアンスに染まっていて楽しいです。

麻とか蚊帳って「布」というより「草」

という感じがしませんか?

暑さもまぎれる気がします。


私が子供の頃は夏の夜はいつも蚊帳の中で

寝入るまで祖母や母が愛情をこめて

いつまでも団扇で扇いでくれましたっけ。

蚊帳を見るとそんな優しさを思い出します。


さて、何を作ろうかな〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by mie at 09:26| Comment(0) | 麻の服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする