2017年03月23日

イヤリングふたたび

何か小物が作りたくなって久しぶりにイヤリング作りました。
Earrings made from old obi and washi.
CIMG7386.JPG

古い帯地と裏側は文字ちらしの和紙です。

CIMG7388.JPG
↑裏側
和紙には樹脂をコートし、銀粉を散らしました。

丸いのもあります↓
CIMG7390.JPG

使用したビーズはアンティークの本べっ甲やサンゴ、キャッツアイなどで
けっこう豪華です♪

ちょっと大ぶりですが、自分が大きいのが好きなもので。

その分小顔に見せてくれる効果も。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by mie at 10:32| Comment(0) | 古布のアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

古布ブローチ

0409083920973.jpg
古布で作ったブローチです。

江戸時代の遊女の柄の羽二重と

明治の古い古い金糸織りの丸帯を組み合わせました。

ポイントに大き目のアンティークビーズ下げました。

裏は粉雪のような縮緬です。0409084007630.jpg

このブローチ なんだか泥大島と合うような気がします。

なので目下大島の服をデザイン中です。

順序が逆ですね(笑)

でもブローチに合わせた服というのが

あってもいいかもね。

実現しないかも知れませんが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もお読みいただきありがとうございました。m(__)m

*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

....................................
いつもお読みいただきありがとうございます。
*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








posted by mie at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 古布のアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

小粋なイヤリング

*和紙とのコラボで

gdthumb_big.jpg
こんなイヤリングはいかがでしょうか。

古い大正時代の帯地に文字散らしの和紙を組み合わせました。
和紙には樹脂をコーティングしているので雨の日でも大丈夫♪

樹脂を塗る時に銀粉を散らしてより優雅な味わいを出しています。

絣の服や大島などの古布の服にはもちろんジーンズなどにも。。。
ちょっと小粋な装いになります。

ビーズは17〜8世紀のベネチアンで凝ってみました。

....................................
いつもお読みいただきありがとうございます。
*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





posted by mie at 12:24| 古布のアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

羽織紐のアクセサリー

Cam_2508.jpg
グッド(上向き矢印)アンテイークの羽織ひもと古布のブレスレット


羽織ひもってすてきですよね。

私はよく古布の服のアクセントなどに使います。

写真のブレスは羽織ひもに古い帯地や縮緬を組み合わせ

19世紀のアンテイークビーズや木ビーズ

アジアの銀ビーズなどをあしらってみました。

古布と以外に相性がいいようです。

縮緬は本当に小さなはぎれを細かくつなぎました。

*   *   *   *   *

These bracelets were made with old hand weaved front 

loops of”Haori”(kimono jacket)and ”Obi”(sash belt)

properly matched with antique asian silver beads, 19th 

century゜s african beads etc.

Tiny patched clothes are antique chirimen clothes(crepe 

silk). Red cloth was dyed with safflower about 200

years ago.
....................................
いつもお読みいただきありがとうございます。
*古布リメイク作品はショップ布舞でお譲りもしています。
売約済みの場合には何卒お許し下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





posted by mie at 23:30| 古布のアクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする