2017年05月05日

刺し子で魅力アップ

CIMG5868.JPG

人がちくちく縫った縫い目って

なんとなく惹かれますよね。

どうしてかな〜って思います。

1123142643492.jpg

布をつなげたところに

刺し子をアクセントに入れると

布も刺し子も引き立ちます。


CIMG5865.JPG

自由な縫い目が好きです。

CIMG5860.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もおかげ様でがんばれます。

m(__)m

ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。

Click here for the ranking↓Thanks!


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。

My diary and tiny handmade works:

乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

posted by mie at 10:27| Comment(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

BOROの整理

CIMG7142.JPG

It was still snowing the other day...it's April! I can't believe it.
But it's normal here in Nagano.

4月だというのにおとといは雪が降りました。

お〜さぶ!

東京では4月の雪は異例中の異例でした。

ここ信州ではあたりまえ。

そんな小さな事もすべて経験で

とても新鮮に思えます。


手がかじかんでいうことをききません。

持病の症状が寒くなると悪化します。

なので布の整理をはじめました。


よせばいいのに(笑)

はじめるときりがないのです。

なにしろ古布に目覚めて以来

長年にたまった布はハンパじゃありません。


とにかく以前から気になっていた

藍絣のボロをなんとかすることに。。。

CIMG7560.JPG

I began to clean up and organize the old fragments of Kasuri(Boro)
with Mottainai spirit.

雪ん子絣や書生絣。。。さまざまです。

昔の人が背中を曲げて一心に織った手織り木綿

比較的近年になって量産された絣など。。。


無心に整理し、アイロンをかけていると

心もなぜか落ち着いてきます。

CIMG7559.JPG

なんとか綺麗にまとまってきました。

さてまた何を作ろうかな〜

イメージはあれこれふくらみます。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もおかげ様でがんばれます。
m(__)m
ランキング参加中です♪応援よろしくお願いします。
Click here for the ranking↓Thanks!

にほんブログ村


↓こちらでは小物作品や生活日記のブログを書いております。
My diary and tiny handmade works:
乙女小箱.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


posted by mie at 11:13| Comment(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする