2015年06月01日

雑誌掲載のお知らせです。(古布の手作りファッション帖)

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「古布の手作りファッション帖」学研パブリッシング

皆様いつもお世話になっております。

今年はどうも一足早く夏が来てしまったようで。。。

私も毎日汗を拭いながらの作品作りです(笑)


ところで嬉しいニュースです。

学研「古布に魅せられた暮らし」の特別編集、

「古布の手作りファッション帖」その弐が発売され

当方の作品も掲載していただきました。


素晴らしい作家さんの沢山の作品が充実した内容で

古布の服好きさんにはたまらない一冊です。

きっとご満足いただけると思います。

(決して私は学研様の回し者ではありません)


拙作は最初に出たほうと弐の両方に掲載されておりますが

最初の方はすでに別ブログでご紹介しておりますように

押絵作品やバッグなどの小物中心ですが

今回の弐の方では「布舞」でお譲りしておりますような

古布の服をご紹介していただきました。

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顔写真も出てしまい大汗かいております。


ちょっぴり嬉しハズカシの雑誌掲載でした。

編集部の皆様、そして狭いアトリエで一生懸命

素敵な写真をとっていただいたカメラマン様

素晴らしいご紹介文をお書き下さったライター様

大変ありがとうございました。


この身に余る光栄は、ただただ

いつも布舞を訪れてくださるお客様や

応援してくださる皆様のおかげです。

深く深く感謝申し上げます。m(__)m


これからも作品作りをライフワークとして

頑張ってまいりたいと思いますので、

応援して下さいね。

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2014年10月10日

お直しもまた楽し

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紫系ばかりの古い縮緬を市松はぎにしたスカート


先日このスカートをご購入くださったお客様から

スカート丈のお直しのご依頼をいただきました。

ブーツを履きたいので丈を少し詰めて欲しいとの事。

3cmほどの詰めでしたが、下のボーダーを詰めると

全体のバランスが崩れるので、時間はかかるけれども

一旦ウエストをほどいてから上部で詰めることに。

こんなメールのやりとりでのご相談も楽しかったです。

何より丈についてそこまでこだわって下さることへの感激。

縮緬のスカートからブーツが覗くととても可愛らしいのですが

そんなお洒落心に満ちた計算に心がウキウキしながら

針を進めました。
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直していると一枚一枚の布の思い出が蘇ってきます。

この布は20年前に骨董市で購入したっけ。

これはあの店で一目で気に入って。。。など。

どれもとても大切な布たちでした。

私はこの一連の縮緬パッチワークのスカートを

以前の記事にも書いたようにもう30年も作り続け

今もってその魅力に驚かされています。

もう着られなくなった縮緬の端布の美しさに魅せられ

なんとか着られるものに、と思いついて作り始めたスカート。

その頃は縮緬といえばお細工物で、スカートなどは恐れ多い

という時代でしたが、元々着るものであった布なので

着てやった方が布も喜ぶだろう、と思ったのです。

その意味では布への供養の気持ちもこもった作品です。

以外に強く長持ちします。

縫い代の始末や補強のステッチをかけるのが大変ですが

できあがると本当に嬉しいです。

一流ホテルでの会食などにもちっともひけをとらない気品。

さまざまな職人の手によって生み出された「縮緬」という

日本で最高級の絹織物だからこその魅力だと思います。

こんな美しいものを作る幸せへの感謝の気持ちで一杯です。

これもまた私自身が欲しい!と思った作品ですが

そんな気持ちが喜んでいただける作品作りの基本だと思います。

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2014年10月09日

アートな服、自分が着たい服を作る

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古いこなれた藍無地を自由につなげたチュニックです。
これは今年の作品で一番のお気に入り。

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前後、左右、どの角度からも印象が違って見えます。
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ピンタックやボウなどディテールにも懲りました。

服を作るとき意識しているのが、

「自分が着たい服を作る」と

「アートを感じる服」の二つです。

常にこの条件を満たしているとは限りませんが、

こちらの作品は自分の中では合格点でした。

せっかく長年の時の修羅場をくぐりぬけてきた

愛しい布たちを使うのですから

ただ漫然とした作品では布がかわいそう。

自分が着たいと思う服ほど

良いものになるような気がします。

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2014年10月07日

大島紬の服その4

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龍卿、村山などの泥大島をはいだワンピースです。
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ネックはちょっぴりカジュアルに。
紐の引き具合でニュアンスが変わります。
後ろは大胆な村山の柄が映えます。


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こちらも同じくワンピースですが
ネックは大好きなソフトラインで首筋がきれいに見えます。

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こちらは村山大島をフルに使ったフード付コート。
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軽いのでさっとはおってとてもあたたかく
これから重宝します。
ブーツで闊歩するとかっこいいと思います。
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あえて三つボタンでお洒落っぽく。。。
ボタンには迷いました。
結局荒削りのけやきの手作りボタン。とてもすてき。

大島紬って本当に何を作っても自然な気品が出るのは

素晴らしいと思います。

というわけで今シーズンの大島紬作品のご紹介でした〜。
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2014年10月05日

大島紬の服その3

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泥大島紬を色々はいでジャケットに。。。リバーシブルです。
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でも本当の面白さはこちら」
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大好きで長年大事にとっておいた羽裏を使用しました。

この羽裏にほれ込んでずっと眺めて幾年月。。。
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ご来光がさす静かな海辺に一艘の船

そこにのっていらっしゃるお二人の福の神

恵比寿様は楽しげに鯛釣りの真っ最中

かたや大黒様はもの静かにご来光を眺めて

なにやら物思いにふけっておられます。

この布はかれこれ10年前に入手しましたが、

この図柄が好きで好きでたまらず

何にリメイクしようかとずっと悩んでいました。

タペストリーにすることも考えましたが、

縁あって今回ストックの泥大島をすべて

お洋服にリメイクしようと決断し、その一環で

お目見えしました〜〜。

泥大島の上品さと福の神様が実にマッチングで

大満足の作品です。

それにしても私の古布リメイクって

布をゲットしてから作品製作まで

一体何年かかるのでしょう。。。。(笑)

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2014年10月04日

大島紬の服その2

今日は藍大島について少し。

大島紬の中でも藍大島の服は一年中着用はできますが、

なんとなくすっきり、しゃっきりとしていて

爽やかな秋空にひときわ似合うと思うのは私だけでしょうか。

まだ夏の暑さの名残りの中にふと感じる秋の気配。。。

そんな折に手を通したい一枚。
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ドレープをたっぷり入れたワンピースです。

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衿は一見シンプルなボーカラーですが
例によってちょっといたずらしてみました。

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こんな風に結び方で色々変化します。
ひと結びすると薔薇のブローチをつけたようにも。。。
こんな工夫をするのが大好きです。

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こちらは贅沢な藍大島づくしのパッチワークスカート。
味のある結城紬とコラボしてみました。

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せっせと色々はぎましたよ〜

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ポイントはこれ。
17〜18世紀のガラスビーズです。

裾とわきにあしらってみました。

深い藍色が藍大島と実に合います。

このスカートも一生ものですね。

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こちらは大輪の花柄がどことなくオリエンタルなジャケット。

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さっとはおるだけでサマになるのは布の力でしょうか。
上品でいて、実に小粋です。

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シンプルな味わいのチュニックです。
丈はヒップがかくれる微妙なバランスに。

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流線型の可愛いフラップをポイントにつけました。
実はこれ肩部分をカットした時に出た端布なんです。
捨てるにはしのびないのでデザインに活かしました。

リメイクって本当にやりがいがありますね。

それではまた。

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2014年10月03日

大島紬の服その1

長年古布の服を作ってきて 年月に洗われた

古い布の着心地の良さは言い尽くせません。

どの素材もそれぞれ着る人をリラックスさせ

一度袖を通せばとりこになります。

なかでも一つだけ選べと問われれば

まず「大島紬」と答えるでしょう。

何しろ軽い、品がある、着ていて満足感が一杯。

コート下に着ると薄いのにとても暖かです。

If I have to chose one as the most comfortable antique materials to wear ,
I would name "Ooshima Tsumugi" (silk dyed with special mud or natural indigo,
mainly hand woven, produced originally in Amami Ooshima, Kyushu.)
Those dyed with mud are called "Doro Ooshima" and dyed with
natural indigo are called "Ai Ooshima".
They are very light and smooth, comfortable to wear and elegant and warm.


というわけで今年の初秋は大島紬の服を色々展開してみました。

色々つないだワンピースできました〜。
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背中に「花」の字をあしらってみました。
The applique on the back is old style kanji character "花"(hana=flower).
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ピースはぎの縫い代の始末もちょっと大変ですが
丁寧にします。大島はほつれやすいので。
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ポケットもありきたりでなくひと工夫しました。
高価な大島紬ですもの、魅力を最大に引き出したいです。


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こちらはこれから大活躍のリバーシブルベスト
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表は色んな泥染め大島をつなげて
裏は綿の大島と絹の縞紬です。

これも背中に秘密が。お金の模様のモスリンをアップリケ。
こんな工夫がちょっと楽しいのです。
着ていただく方にも楽しんでいただきたい。


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ピンタックをポイントにしたワンピース。
色々な泥大島の集大成。はぐのが大変でした。
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こちらのポケットも見えますか?かなり凝っています。
パッチワークで作りました。


ポケットふぇちというか(笑)

着物地をムダにしないため

直線的なデザインがどうしても多くなります。

またその方が布本来の美しさも引き出せる気がします。

そこで、魅力的なポケットがついていると楽しいし

全体のデザインもグンとランクアップします。

考えるの大変ですけどね(笑)


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2014年09月15日

古布遊びのスカート

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さまざまな絣や縞木綿を集めて遊んだスカートです。
A skirt made from old handwoven indigo fabrics.

久しぶりの更新です。
今年の夏の作品です↑ けっこう良い物できました〜。

I was thinking about using so many tiny fragments
left from my handmade life for so many years.
I couldn't throw them away, it's very "mottainai"!
長い事古布で制作していると小さな端布がたくさんたまります。
なんとか活かして服にしたいとやってみました。
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Actually, I was playing with those fragments(ww)
It was a lot of fun!
ただつなぐだけでは芸がありませんので色々工夫です。
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想像力を働かせて小布をはさんでみたり、刺し子を入れてみたり。
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これでもかと(笑)
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Those indigo fabrics were mainly used for farmer's
working wear or student's kimono in old Japan.
絣の服ってけっこうのどか(?)になりがちで
むしろそういうのも大好きなのですが。。。

都会に住んでいる身としては、街の風景にも合うような服を心がけています。

昔の野良着や書生さんの着物の端布がおしゃれ着になるというのは
とても良い気分です♪

どこからでもはける便利スカートです。
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本当にどこにも無い一枚ができました〜。

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2013年04月19日

古布の服・幟旗・柿渋染め・刺し子「錘馗様の足」

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古い幟を柿渋で染めて刺し子をした服です♪


実に巨大な旗でした。

これなんの柄だと思います?

ちょっと目には抽象画なんですが

錘馗様のオミアシ部分なんです。

足のところだけでも服一枚分ww

何メートルあったかな?

染めるときは大変な騒ぎでしたが

何回か繰り返して

なんとか染める事ができました。

夏の日差しにあて 風にさらし

長い間ねかせて良い色になったところで水洗い。

しゃっきりとした庄内縞木綿と合わせ

刺し子を丁寧にして完成。

刺し子といっても幟旗に刺すのは

とってもハードでして

なにしろ布が堅いですから

柿渋をかけると尚堅くなります。

指が痛くてたまりませんが

持病で痺れる手のリハビリだと思って

長い時間をかけてできた服です〜

できた時は嬉しかった〜〜
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悪運を踏み潰す錘馗様の足

これをまとって

のっしのっしと歩きたいものです〜♪

襟も自由に遊べるようにしました。
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服を作るとき

着る方も遊んでもらえるような

そんなデザインをいつも考えています。

(こちらのお品は売約済みです。

お買い上げ誠にありがとうございました。)

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古布ブローチ

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古布で作ったブローチです。

江戸時代の遊女の柄の羽二重と

明治の古い古い金糸織りの丸帯を組み合わせました。

ポイントに大き目のアンティークビーズ下げました。

裏は粉雪のような縮緬です。0409084007630.jpg

このブローチ なんだか泥大島と合うような気がします。

なので目下大島の服をデザイン中です。

順序が逆ですね(笑)

でもブローチに合わせた服というのが

あってもいいかもね。

実現しないかも知れませんが。。。

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